Hunting Jacket Research・Archive Book 2013

2013年に……RESEARCHのSettさんと共に取り組んだHunting Jacket Research(ハンティングジャケットリサーチ)のアーカイブブックが再入荷しました。

Hunting Jacket Researchはハンティングジャケットに特化した2013スペシャルコレクションで、このハンドブックは、資料として参考にしたビンテージアイテムを1冊の冊子にまとめたものです。
1920~60年代の物を中心に色々なタイプのハンティングジャケットが登場します。
ブランド名と年代以外のキャプションは一切つかない、写真だけで世界観を見て頂く内容です。








全72ページ / 64アイテムで写真は全てカラーです。


僕が当時とても印象に残ったのは、本のラストページに全ての人がこのアーカイブを利用・使用できるという“COPYLEFTED”が入っていることでした。
小林さん(Sett代表)のこの考え方にとても共感したのを覚えています。

あらためて眺めて見ると、この特化した世界観が今また新鮮です。

Hunting Jacket Research・Archive Book 2013