USMC M-51 SHELL NC BLOCKS

やっとあがってきた!!
軽くて独特の光沢感があってカッコいい生地なんです。


50年代・USMC(米海兵隊)仕様のM-51フィールドジャケットに使用されていたナイロン+コットンの生地を自社オリジナルで作ってみました。

M-51フィールドジャケットはUS ARMYの冬季防寒用アウターで、重くて厚みのある9オンス・バックサテンが生地として使われていました。
この海兵隊仕様は、薄手で軽いナイロン混の生地が使われていて、この生地を自社オリジナルテキスタイルとして作ろうと昨年から動いていました。


物作りは時間をかければいいというものではないですが、途中工程がなかなかうまくできなくて約一年近くもかかってしまって・・・。
ただ、難しい生地でしたが、“ナイロン+綿”の混紡生地の嫌いな部分は全て解消できました。

いい勉強になりました。

この生地でいろいろ作ってみたいとずっと思っていました。

来春から本格的に使っていきます。
楽しみです。