POST O’ALLS “MATTALINI”


ポストオーバーオールズのカバーオールジャケット “マッタリーニ”。


ネーミングにどこか日本語のような響きも感じるのは気のせいでしょうか。

POST O’ALLS #1153 MATTALINI


かなり昔のアイテムになりますが、ピマコットン・ポプリンの無双仕立てで作られています。

無双仕立て”とは、生地を2重で縫製するやりかたで、裏地を付けるよりも軽い雰囲気で裏付きと同じ効果があり、尚且つ丈夫で、洗いあがりの凹凸感に奥行きが生まれとても良い雰囲気です。

昔の米軍・フィールドジャケットの一部にもこの無双仕立てされたものがありますが、ポストでは昔からこの仕様を普通に取り入れていました。

僕はこのジャケットが大好きで、相当着こんでしまってこれ以上味がでても困るのでこの辺りでやめておこうと思います。
その代わり、今年の秋冬にCORONAの20秋冬用テキスタイルを使って作ってもらえたらなと思っています。