FATIGUE SLACKS “T-54 SLACKS”


この春から始まる新ブランド “FATIGUE SLACKS(ファティーグスラックス)”

FATIGUE SLACKSは、米軍・1930年代から1970年代のファティーグパンツが基となる、ミリタリーに特化したボトムスのブランドです。


T-54 HW SLACKS


ブランドの核となる新アイテム “T-54 SLACKS”
50年代にアメリカ軍が試作したテストサンプルのシリーズを基にして作ったアイテムです。

このパンツにはちょっとした特徴があります。

T-54 SLACKS FRONT POCKET


フロントポケットの角度が浅めで手が入れやすいようにポケット口を少し浮かせてあります。

T-54 SLACKS FRONT POCKET


バックポケットやカーゴポケットも位置が全体的に高めで、重心が上に集中しているのが特徴です。


カーゴパンツの場合、重心が上にあるほうが穿いた時に安定感がありますし、穿いた時の見ためのバランスも重心が上にきたほうがスッキリとみえます。




僕のような普通の日本人体型の人にとって、これは大きな意味があるのです。

イメージの基となった米軍・T-54 EXPERIMENTAL TROUSERS(T-54 イクスペェラァメェントゥル トラウザーズ)はその後、日の目をみることはありませんでしたが、こういった何気ない特徴を活かして作るのがFATIGUE SLACKSの特徴の一つです。