Basquiat in 『Downtown 81』

やっと涼しくなってきました。

もうじきコートの季節です。

“コート姿で印象に残っている有名人”

は誰ですか?って、むかしディーラーさんから質問されて、“Downtown 81のバスキア”って答えたことがあります。(コートがサマになる有名人なんて他にも山ほどいるし、特に映画の中の俳優とかになってくるとみんなカッコいいので、この質問自体が難しすぎる)

この映画はもう何回見たかわからなくなりました。
とくに着ているコートがカッコいいとか、そういうことじゃなくて。

バスキア自身が雰囲気ある人なので何を着てもサマになるのでしょうが、この映画の中のコート姿は“抜け感”のある自然体(ファッション頑張った感がない)でさり気ない感じがカッコいいんです。

今、六本木で、大規模なバスキア展やっています。
11月くらいまで観ることできるそうなので、近いうちに行ってみようと思っています。